
| BACK TO TOP |

自作プレイマット

してみたよ!AMIDAです。

DSC_0072.jpg

したよ!てだけなら、需要もなければ役にも立たないんで、いろいろ。

今回の使用したもの
・A4アイロン転写紙4枚(4~5枚で500円~900円くらいであるはず。)
・ウルプロの無地プレマ(1000円)

よくある転写紙タイプで作成です。

自分は画像を用意する段階から大変でした。ネットになかなか落ちてない画像選んだので、スキャナで取り込むことからしたのですが、対象の実寸が4×10センチ程度のものだったので、これをプレマ用に読み込むのはいろいろ考えないといけませんでした。解像度や拡大スキャンなど・・・。
いろいろ格闘しつつ許せる画像を取り込むことに完了。余談だけど、コピー機の方で明るさを設定してわざと明るくしてみると見栄えが良くなる画像もあった。

最終的に道具以外に準備したいことは画像の用意。
プレマサイズほどの画像の用意。モニタの解像度とかで、印刷後の実寸とモニタ越しの画像は全然違うので、いらない紙に印刷して要テスト。inkscapeというソフトでピクセル→cm表示とか可能。
印刷時はプリンタの方から、アイロン転写紙に印刷&ポスター印刷の設定で。
CANONのプリンタとかなら設定はあったけど、HP(ヒューレットパッカード)だとなかったり。設定がない場合はペイントなどのソフトで2×2枚に印刷、画像自身を左右反転をする。
試し刷りしてよければ本番。
プレマに最終的に転写してみると多少画像が荒くても意外に気にならないかも。プレマの布の目でごまかせると思う。主観ですが。

あとはアイロンがけ。高温じゃないと剥がれる。でも高温の場合やりすぎると焦げる。ちなみに自分も焦げました。といっても黒い薄い汚れが付いたみたいな感じ。たとえるならシャー芯つぶした!て感じの汚れw
一定の場所にアイロンあて過ぎない。
次に線が残る欠点。自分の場合4枚に分割して印刷しました。4枚じゃなくてもA4を縦に使い3枚横に並べるなどするはずです。一般家庭に大きいサイズ印刷できる機器はないはずなので。この場合それぞれのシートの継ぎ目が見えないように綺麗に作りたいけれどこれを回避するのはほぼ無理ではないでしょうか。綺麗に複数枚を並べてもアイロンかけの途中でずれたり、はたまた紙自身が水分がなくなって変形などの要因が考えられます。

とまぁ、やったこと考えたことはこんな感じ。
自分の場合インクジェットでやったけれど、レーザープリンタの方が綺麗だろう・・・


ちなみに完璧な余談だけど、画像は水月の4人
たぶん自分がこっちサイドに陥った原因のエロゲです。
右上の小さい子にどっぷりです。可愛すぎです。わはー!で有名な鈴蘭ちゃんです。昔のふたばちゃんねるのおかげで地味に目にしますね、ネット上で
次点で左上の子が好きですw
自分はあんまりわからないけど、右のメイドさんである雪さんの根強い人気はなんなのでしょうね。10年ほどの前の作品なのに地味にフィギュアが今でも出たり、メイドキャラ関係のスレがあるとちょくちょく名前出てきますよね。
とりあえず鈴蘭ちゃんお勧めですw


>麻雀

久々に打った。あんまり冴えないけれどひどすぎもせず・・・いい感じでぐだぐだと負けていった・・・
-5K。
ヨンマで国士イーシャンテンも何回もあったくらいで手牌は冴えてはなかった。
でもどうやっても振りまくるとか、最悪な展開ではなかったためもうちょい負けを減らせたのではないかと思ってしまう。うーん、ヨンマもがんばろう。

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

複雑なルールとグランソイルと

あと1,2年遊んでたいAMIDAです、こんにちは。
もう少し学生でいたいんです!やりたいこと多すぎ!もちろんカードもね!


>YGO

○グランソイルサイキック
カナダだったかな。最近YCSで準優勝という結果を残した、聞いたことのないデッキ名のデッキ。
少々、話のネタになりましたね。
サイキックの下級はサイコウィッチやウィザードのように優秀な下級がいる上に緊急テレポートも無制限になり、思ってる以上に普通に戦える面はあるのですが、案の定切り札のようにパワーカードがない。投げたら相手が困ってくれるカードのように制圧力がない・・・ところにグランソイルが入ったて感じ。
元のデッキを回してみたけど、強さがわからない・・・てなって今の自分の構築

グランサイキック

元の構築との大きい違いを挙げるとすれば、
・罠の多さ
オリジナルはサイコチャージ1
これに対し自分はいろいろ。基本的にでかいモンスターがいないので最初の1,2ターンがわりと大変。グランソイルが出るほど墓地が肥えてないので、シンクロ召喚か強制転移がない限り受動的な動きをしたい。案の定食われても大丈夫なモンがいるのででかいのがいるだけならいいのだけれど、今の環境でいうとガジェのギアギガントみたいに残したくないモンスターが出るとやられたい放題になりやすい。そのため、激流くらいは投入したく感じた。相手のサイクを腐らせる意味では罠0くらいの方がいいのだろうが、このデッキでそんな真似はするべきでないと今のところ思っています。警告はライフがとられやすいのでちょっと入れたくない。ミラフォはなんだかんだで複数交換できるしと安直な考え。リビングはガンナーやサイコウィッチなどのサイクなどにチェーンで蘇生しても強いし、ちょっとした墓地調整やパルキオンの蘇生など・・・。カーDは良い地属性。ずっと3だったけど、つらかったので2に。

・ミラクルシンクロフュージョン0
アルティメットサイキッカーていう2900の効果で破壊されない融合モンスター用。
オリジナルは2刺し。出れば強い。出ればうざさはなかなかある。
出ない。
サイキック族シンクロモンスターが必要なわけだが、シンクロする場合パルキオンやビーストを先に立ててしまう。そこを我慢してアンドロイドやサイコデビル立てるのも・・・。使いたいならジャンクシンクロンでアンドロイドを立てていく構築がいいかも。

・下級
オリジナルは巨大ネズミやグランモールがありました。
それらも強い。枠ください。


その他迷うカード
・スケープゴート
場合によっては威嚇する咆哮のようなカードにもなりえるし、シンクロにつかえ、転移につかえ。
幅は広い。ピンポイントで何かに刺さるようなカードでもないし、サイコウィッチで相手ターンに特殊召喚するとそのターン使えないなど悩む点もいろいろ。
・ギガンテス
まぁまぁ


下級で戦って、墓地がたまればグランソイル。
なかなか面白い。ソイルは2枚あるとちょっとオーバーな1KILL。Gはダメー。
エネアード用意しておくと、ソイルを素材にしてフィールド離れた時のデメリットを消したり。



次に遊戯王の複雑なルールについて書こうかなと思ったけど、今回はここまで。
書く必要もないんだけど、なんとなくだったんで・・・。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

フリーエリア

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

