
| BACK TO TOP |

りちゅあー

こんにちわ、AMIDAです。
今回もYGO関係雑記←

>YGO

聖刻リチュア記録

今現在

モンスター(24枚)
トフェニドラゴン×3枚
シユウドラゴン×3枚
リチュア・アビス×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
シャドウ・リチュア×3枚
エレキテルドラゴン×3枚
ヴィジョン・リチュア×3枚
イビリチュア・ガストクラーケ×3枚

魔法(15枚)
大嵐
成金ゴブリン×3枚
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
儀式の準備×3枚
リチュアの儀水鏡×3枚
リチュアの写魂鏡

罠(1枚)
神の宣告


・エレキテル×3
先攻全ハンデスの必要はないけど、3枚はハンデスしたいところ
1枚くらいエメラルドに散らすのもありだけど、トフェニリリースくらいしか連鎖除外かからないし、2500ないのが仇となる可能性もないとは言えない。お好きなほうでいいと思います。

・写魂鏡
なくていいと思ってます←
儀水鏡みたいにモンスター回収も出来ないし。
先攻で回すことだけを考えて話すと、初手に聖刻ないけど、儀式の準備は2~3枚あるよてときくらいしか助かる!てことはないと思います。
その他にも手札1枚持って4ハンデスできるか、手札0枚で4ハンデスできるかの違いなど、それならもういいだろといった感じのオーバーキルな感覚があります。

・成金ゴブリン
最初は入れるのすら嫌でしたが、体感できる程度に、初手でのハンデス率が上がったように思われます。

・神の宣告
後からでも使える。有利な状態ならマイクラより強い1枚剥ぎ取れるカード。アドバンテージ差を保ついいカードだと思います。

・死者蘇生
2枚目の聖刻龍みたいな感じ
仮にデュエルが長引いたり、後攻からの蘇生シユウが強いです。
手札のトフェニとかリリースして、相手の伏せを小突いた後に展開できますね。
そのため儀水鏡打つときは、1枚は墓地にシユウを置くようにしてます。

・マイクラ非採用
枠なし。でも下手なカードより強いです。上手くいかず、試合が長引いても強欲謙虚などに対して役立ちます。今のところ写魂鏡とヴィジョン1枚抜いて、2枚入れもいいかなとか考えてますが、写魂鏡はいいにしても、ヴィジョンは思い切りが着きません。
1枚墓地にガスクラが落ちれば問題なく、逆にシャドウのほうは何度も儀水鏡をサーチしなければいけなく、絶対に3枚入れる必要がありますが、ヴィジョンは1枚くらい減らしてもよさげ
でもその1枚の差でガスクラがこないとかあったら後悔しそうで3枚。

・ブラックホールと精神操作
頭が痛い。これをハンデスできなかったりトップされるとつらい。
神の宣告入れたいのもこれの理由が少々

・サルベージ
強いんだけど・・・枠なし
あと絶対に発動できると保証がないのがつらい。

・サイクロンなど
伏せ割り。下手なカード入れるよりこれを突っ込んでおけばて単純に考えたくなりますが、意外にハンデスが出来るか否か、多くハンデスできるかなどの確率に影響が大きいです。よっていれなくなりました。

・引けないカード
聖刻龍とシャドウリチュア
聖刻はサーチ合わせて、9枚体勢(1枚を引くと考えて蘇生はノーカウント)
シャドウリチュアはアビスとあわせて6枚体勢
ガスクラは儀水鏡で回収できる一方、儀水鏡自身はサーチを介さないといけないですよね。
トレミスで回収できるシャドウは、擬似的に墓地からの回収になりますので、シャドウはとても助かります。
しかし、大体初手で、「あ、まずい」てなるのはシャドウが足りないとか聖刻が足りないとか。
うーん・・・。

・エキストラ
スカスカ。空きます。
とりあえず6枠はテンプレ的な感じでよいとして、ランク4枠。
ダイガスタエメラルがわりと強かったと思います。

・全体的に
はじめ作ったときは、トレミスおもしれー感覚でした。
正直ゼンマイでいいやと言った感じ。
でもいざ回して見ると、警告などのカードによって動きは止まったとしても、大きくアドバンテージを失わないことなどちょこちょこ良さが見つかります。
マインドオーガス、テトラなどのほか6レベル儀式モンもピンで積んでおければ試合が長引いたときに役立ってくれそうですが、そんな後ろ向きな事を考えて回すデッキじゃないなと思いました。
基本的な考え方としては3枚はハンデスしたい。いらないカードをのこしてるはずですし、さらには場には強力なモンスターが残っているので、ゼンマイのようにフルハンデスしなくても、擬似的にフルハンデスくらいの差がついてしまいます。
ハンデス時の選び方は重要ですね。それとこれは運ですが抜き取り方。1枚目のハンデスでデッキタイプが見えるとうれしいです。

とりあえず、今の感覚ではこんな感じです。
もっといろんなデッキタイプとやって、考え方を深めたいところです。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

こんにちわ、AMIDAです。今回もYGO関係雑記←>YGO聖刻リチュア記録今現在モンスター(24枚)トフェニドラ神の宣告・エレキテル×3先攻全ハンデスの必要はないけど、3枚はハンデスしたいところ1枚くらいエメラルドに散らすのもありだけど、トフェニリリースくらいしか連鎖除...
2012/04/11(水) 00:21:45 | まとめwoネタ速suru

プロフィール

AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

