
| BACK TO TOP |

続・聖刻リチュア

>YGO

★聖刻リチュア
前回載せた構築以上にならない感じです。
もちろん1ターン目で多くハンデスをしに行く形ですが。
ちょいと限界が見えてる上に、ゼンマイの成功率に劣りすぎていて、むしろスピードを落として、ぼちぼち攻めていく感じにしてもいいんじゃないかと思い始めました。
というのも手札入れ替え・デッキ圧縮カードがなさ過ぎてつらいです。
トレインや闇の誘惑、ソリティア系に欲しいカードが、聖刻リチュアには入らない。
使えるところで、強欲なウツボですが、少々弱い。
ちょっと最近思いついたのが、馬の骨の対価ですが、手札の枚数は増えてない上にトレミスに繋がらなくなる可能性大
サーチカードが多いとはいえ、3種類を手札に揃えないといけない上に、シャドウリチュア(もしくはアビス)がない場合は、素で儀水鏡と儀式の準備を手札に持ってる数がハンデスの限界・・・となり、この場合2枚半ですが限界パターンが多いです。
そのときのために、異次元の指名者・マイクラは使えるとは思いますが・・・
そんなこんなでちょっと限界が見えてきてます。
聖刻要素が制限改訂でかかったりしなければ、このデッキも長い目で見れますので、そのうちサーチカードやデッキ圧縮・手札入れ替えカードが増えればもっと良く回るのではないかな?
不安定なデッキで、正直大会向けとお勧めはしにくいです。
むしろ、先攻ハンデスを狙いに行かず、できればする程度の構築にしたほうが、可能性が見えますね。安定型とでも言うのでしょうか。

書く必要もないけど、対聖刻リチュア
・ヴェーラーや警告のタイミング
主にアビス。次点マンジュ。主にパーツ1欠けのときはここから動きますので、ここを止めるべきです。
これらを止めてもハンデスされる場合は、パーツはそろってるけどシャドウリチュアがない場合が考えられます。
この場合は、手札の儀式の枚数だけハンデスされる可能性がありますが、必要手札以上に素引きはたかがしれてるので良くて2ハンデスまでと思います。

→アビスやマンジュが来なくて、儀式が始まったとき。
儀式やガスクラを邪魔しても、1枚消費させられるので、相手からすると何も痛手ではありません。
ハンデスされるのは我慢だと思います。
しかし、この次のトレミスを妨害すると連続のハンデスが続かない可能性が高くなります。
手札3枚から動くハンデスのため、残り手札3枚です。墓地からガスクラは回収できますので、残り3枚に儀式と聖刻がいないと続きません。確率的には低いです。儀式の準備もありえますが。
ガスクラでヴェーラを抜かれないことを祈りながら、トレミスを妨害するほうが建設的だと思います。

こんな感じ。
あと先攻取れなかったり、先攻でハンデスが全然出来なかったときに、いっぱい伏せられると困ります。
これはゼンマイでも同じかな。
大嵐を引く確率よりかはハンデス確率のほうが期待できますので、確率的には伏せられるものは伏せるほうがいいでしょう。
でも大嵐で致命的になるのでそこは覚悟の上。
カミセンとかがある場合は、余裕で全伏せ

そのあたりを見越して、聖刻リチュア側はサイドチェンジで大災害・・・あると思います。



★HERO
ヒロビも回してます。
自分が回すとやはり、コントロール的な方向にデッキを持っていきたくなるため、カーD3積みのバックいっぱいで相手の攻めを裁いていく感じです。
そのため、出せなくなる可能性があるバブルマンはない形で、攻めより受けといった感じ
アライブHEROとされる型くらい思いっきりのある構築にしておけばいいのでしょうか、普通のヒロビというと、段々と受けによっていきますね、構築が←

バックを使うデッキだと頭を使うのが、発動するタイミング
カミセンや聖槍などで逃げられたときに被害が大きくならないように・・・
デュアスパ、激流バックからのアナザーネオス攻撃表示の場合に、ダンセルを出されたら。
デュアスパが神の宣告されたら・・・そんなことばかり考えます。
もちろんこの場合、伏せるときにこのような伏せにならないようにしますけど。明らかに激流うたないので。
デュアスパから使いたいなら、その後からでも使える月の書などと一緒に
伏せ方、使い方、伏せる枚数・・・この辺の判断ミスが序盤は怖いです。
後半は枚数が減ってきてれば、ほぼ一択ですけれど。

モンが引けないときはひどくつらいので、なんとかしたいものです。
なんか構築に納得いかないデッキ。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

>YGO★聖刻リチュア前回載せた構築以上にならない感じです。もちろん1ターン目で多くハンデスをしに行く形ですが。ちょいと限界が見えてる上に、ゼンマイの成功率に劣りすぎていて、むしろスピードを落として、ぼちぼち攻めていく感じにしてもいいんじゃないかと思い圧縮...
2012/04/14(土) 21:41:40 | まとめwoネタ速suru

プロフィール

AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

