スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

お久しぶりです

こんばんわ、AMIDAです。
一時期はこんなブログでもなかなかの閲覧者がおられたみたいですが、何年か放置して、0からになりました。
ミクシーメインなので、どうということでもないのだけれど、ミクシーで話題の合いにくい内容や、広く書いても良い内容はこちらでも更新しようかと考えました。

現在
・遊戯王
・バトルブレイク
が卓上ゲームとしては理解できます。

その他一般的趣味では
・手品
・麻雀
となっております。

すべてにおいて、いわゆる”ガチ”と表現される高水準を目指しております。

>遊戯王
昔は、大規模非公認にもよく参加し、当時の大規模情報サイト遊戯王フロンティアにもデッキが掲載させてもらえていた経験も在りました・・・が、今はまったく大会にすら出なくなりました。
デッキも大したものを所持していませんが、昔から戦績を残していたサイカリミーネは無理せずとも低資産で組めますし、まぁ好きなカードは残しておりますので、フリー用のデッキくらいは組んでます。

一方、ジャッジなどのヘルプとして、この世界に関わり合いは地味にもっていて、以前みたいに積極的ではありませんが見ている分も面白いですね。
今月にある、福岡の大規模非公認:第5回TCSもジャッジの1人として微力ながら協力しておりますので、是非皆さん参加してください。

あんまり書くことはないですが、毎度思わされることとしては、昔の遊戯王と違って、1枚のアドバンテージの重さが軽くなり、テンポの大事さが増しているのがなんとも自分に合いませんね(汗


>バトルブレイク

現在は、ミクシー内でバトブレのつながりがあまりないので、このコンテンツに関してはこちら(ブログ)がメインになるやも知れません。

3弾の発売くらいから友人に誘われてはじめました。
基本的にキャッスルブレイクのデッキをフリーで回して、それを元に嫌がられそうな動きやユニットを選びデッキブレイク型に当たるデッキを作っています。まぁ、2個デッキを所持しているということですね。

4弾の発売でキャッスルブレイクの考えがまとまりません。
10体がなかなか選びきらないというわけです。
例えば、今回追加されたドゴロチですが、理論的には、これとバズーカ砲兵で1枚のキャッスルを持っていけそうです。
しかし、現実はそんなに甘くなくて、いざ実践すると、盤面が埋まり始めてからはそうも上手くいきません。
特定の位置にユニットがいるだけで、キャッスルに届かなくなります。
相手が強いプレイヤーなら簡単に抑えられると思います。
なら序盤に使うかということなのですが、別にドゴロチを使わなくても・・・となります。
机上で論理を練るのもいいですが、なかなか現実は甘くないようです。

さてせっかくなので4弾のフィギュアについてでも

「エイリアン勢力」
・アビリティーINT
とりあえず書いてあることは強い。
デッキの組み方・使い方次第で活躍が大きく変わりそうだと考えています。
よく言われる、ドラゴンソーサーとの組み合わせも、単純に強いのですが、必要コインが多いので考えなしに突っ込んで上手くいくとは限りません。
他のパターンも考えてデッキを組みたいものです。

・クリオ
看護兵とは飛行か歩行かの差が一番大きいでしょうかね
回復目的ならば看護兵とコインの保有量は変わりません。
看護兵は回復に射程を1度だけ持ちますので、自分は今のところ看護兵でいいと考えています。
看護兵の効果を無駄に使ったら、飛行のないクリオ化するだけですから。
こちらは選択肢の1つと。

・サンダリアン
強いとはいいませんし、弱くもありません
”良ユニット”でしょう

・ドラゴンソーサー
強いと思います。
装甲のレベル5は正直難敵です。複数は入ってこないと思いますが、なかなか厄介です。
Q&Aにドラゴンシンボルの効果は、自分と相手で2体以上でいいみたいなこと書いてあったのでなお価値の出てきたユニットだと思います。

「クァール」
・ドラピー
可能性のあるフィギュア
移動後次ターンV龍出撃でキャッスル1枚ですね。

・セイリュウ
確定3点が見えているとつらい場面がちょくちょく在ります。
単純に強いと思います。

・ヘイロン
よくわからない子でした
もっと低コストなら使いやすかったかもしれませんね

「エンパイア」
・4WD
先攻で中央に陣取られるとキャッスル1枚は高確率で割られます。
これを止めに入るには1レベルユニットを用いて、ナナメ移動の進路妨害に入るしかありません。
が今度は、こいつが次のターン下がってDEXみたいな固いフィギュア来たときに低レベルユニットでは止められなくなります。
その間4WDが看護兵やクリオで回復してまた効果を用い近づいてくることもありえます。
キャッスルブレイクなら1体投入だと自分は現時点で考えています。
もちろん、ユニットが場に増えてきだすと進路が簡単に妨害されてしまいますので、中盤以降使えません。
よって1体で十分と思っています。

・ドゴロチ
理論的には強いけど、実際は上手くいきにくいと思います
味方プッシュのためだけに使っても弱くはないでしょうが・・・
しかし、今後も雑魚フィギュア関連が増えれば強さは変動するでしょう。

・大電人
良フィギュア

・グーラ
良フィギュア

「ガイア」
・龍将軍
今までのガイアの不遇具合から見ればなかなかの強化だと思います。
ガイアの中では強いですね。

・メデュー・チャン
ガイアの低コスト枠は使いやすいものが少なかったです。
それに比べてこれはなかなか強いと思います。
ガイアを濃くするなら入れていいんじゃないでしょうか

こんなことを現時点で考えています。
書いてないユニットに関しては、論じなくても使わないと考えたものばかりです。


>麻雀

先月半ばから大きくプラス
もうちょっとでフリー通いを1ヶ月プラスですごせるんじゃないでしょうか。
自分でも意外でした。

フリーに通う中でも強い面子はやはり打ってて苦しい
結局一番勝つのは場代
逆にセットとかでレベルが落ちればぬるい感じがします

この前はヨンマで国士アガり
その次は国士テンパイ・・・したときに振りましたw
一、七、③とリーチ直前3順に切られていて、まぁ中スジの四もにおう感じで、一発で四を引きました。この時点で国士1シャンテン。
もう1枚の比較的安牌をとりあえず切って、テンパイするまで四を持ってましたが、流石に国士を張ったら、自分みたいな普通プレイヤーは止めきらないですw

>手品

クロースアップマジック・・・テーブル上でやるような手品を専門的にやっております。
が、カードとコインばかりだったので、他にもカップアンドボールとかにも手を出そうと考えています。
あまり何でもかんでも手を出さず、練習をたくさんするのが好きで、自分の演技に偏りが在りました。
最近はそれを改善しようとしています。

カードならクリップシフトとかも練習しましたが、難度の高い技術を1つ覚える間に、他の種類の基本的なものを数種類会得できるのではないかと思ったわけですね。

現在、手品を引退していた期間を抜けば、4年くらい続けております。
これからも続けていきたいものです。
機会があれば、自分の気に入った演技を動画でアップとかして見てもいいですね。


それでは長文になりましたが、この辺で





スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

おぉ!
また閲覧する日が来るとはね☆

よろしく(^^)
2011/12/07(水) 23:41:08 | URL | Tetsu #-[ 編集]
はじめまして
バトルスピリッツ、バトルブレイクを嗜むものです。いきなりで恐縮なのですが、相互リンクお願いできますでしょうか??
2011/12/08(木) 01:03:04 | URL | トリィ #ek.3C4W2[ 編集]
リンクしておきます!
よろしくお願いしまっす!
2011/12/08(木) 08:54:58 | URL | 黒鳥 #-[ 編集]
>テツさん

よろしくです^^
むしろ見られていたんですね、昔w

>トリィ

はじめましてかっこ笑い

>黒鳥さん

あ、その牌ロンです


・・・
お二方はリンクしておきました
2011/12/08(木) 19:26:32 | URL | AMIDA@author #7yu2AX4I[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

