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土日@YGO

土日は今夏の遊戯王納めになりえるということで遊んできました!

・土曜日

ジェネシスCS

使用デッキはガジェで

予選1回戦:Naokiくん:虫
××
1D目:あんまり芳しくないハンド。というのも虫が止まりそうにない。相手が先に1KILLに来て、それをゴーズで止めて、返しで0に・・・できない感じでした>< どうやっても100ダメージ足らない><
2D目:初手ガジェ3+二重召喚3して死亡w相手が虫そろってなければワンチャンくらいだったけど・・・普通にそろっててノーチャンwこれほど二重召喚で増える召喚の回数が打つたびに累積すればいいのにと思ったことはなかったw3枚打てば3回追加みたいなw



予選2回戦:不知火さん:ヴェルズラギア
××
1D目:ガジェどこー
2D目:ガジェどこー


手札事故や、手札かみ合って1KILLされたとかあるあるすぎるし、相手の前で試合後、相手の引きがーとか相手の運がいいーとかあんまり言わないようにしたいと考えてるんだけど、それでもガジェをマッチ中で見なくて死ぬのはさすがにイラッときたw
厳密には1デュエル目の初手に来てたんだけど、これは警告されて以後さようならーw
さすがにつらすぎてここでドロップ



・日曜

FCC

昨日のガジェ見ないつらさを生かした構築変更w

(モンスター 18枚)
レッドガジェット 3
イエローガジェット 3
グリーンガジェット 3
エフェクトヴェーラー 3
ブリキンギョ 3
冥府の使者 ゴーズ 1
マシンナーズギアフレーム 1
マシンナーズフォートレス 1

(魔法 13枚)
強欲で謙虚な壺 2
二重召喚 3
貪欲な壺 1
死者蘇生 1
ブラックホール 1
サイクロン 3
月の書 1
大嵐 1

(罠 9枚)
神の宣告 1
神の警告 2
激流葬 2
奈落の落とし穴 2
血の代償 2


(サイドデッキ)
マクロコスモス 3
暗闇を吸い込むマジックミラー 1
サイバードラゴン 2
トラゴエディア 2
強制転移 2
増殖するG 3
速攻のかかし 1
聖なるバリア ミラーフォース 1


(エキストラデッキ)
妖精王アルヴェルド 1
ギアギガントX 2
スクラップドラゴン 1
AOJ カタストル 1
キメラテックフォートレスドラゴン 2
希望皇 ホープ 1
希望皇ホープレイ 1
ヴェルズウロボロス 1
ブラックコーン号 1
交響魔人マエストローク 1
ダイガスタエメラル 1
インヴェルズローチ 1
色の支配者 ショックルーラー 1



前日のトラウマによって悩んでいた強欲謙虚が入りましたwwwww
でも、ガジェないときに強欲謙虚でガジェ引きこんだ・・・てパターンはなかったです←
エキストラが恥ずかしい。スクラップでも抜いてガンマン入れる・・・もってないけど。

1回戦:地雷職人さん:ガジェ
○○
1D目:先攻で代償、サイクロン伏せるも、相手もサイクロンもちで代償は決まらず。そこそこの殴り合いをしてました。。キンギョとか投げるときはいいんだけど、普通にガジェ1体並べるときは、ガジェの被りがばれるとして、グリーンを投げて、相手に戦闘破壊されないようにしたり、キンギョのときにイエロー出してグリーン加えておいたり、ガジェの色の投げ方でだいぶ悩んでました。
2D目:相手何もなく、後攻ギガントしたら転移・・・まぁそりゃそうやな。結局お互い代償決まらず殴り合いの末勝ち。

2回戦:Ice-Birdくん:虫
○○
1D目:虫を止めるには心もとない手札。どんどん殴りに行ってました。最後はカオスソルジャーとセンチピードで殺しにかかられてゴーズで回避。センチホーネットで割られて、ダンセル回収。相手はそのダンセルが手札にあるのみで他には手札もバックも何もなし。こっちはゴーズと手札がガジェ、二重召喚、二重召喚。自分ライフ1200でピンチ。いろいろやること考えたけど、確実にダンセルケアして場も返す手段がなく、最良手段がエメラルで1ドローすること。激流など引けば持ちこたえられる。怖かったのだけど、本当に最良手段がそれのみなので腹を括って実行したところ、神の宣告をドロー。ダンセルは止まりそう。ライフを調整したいし、まぁそうじゃなくても当たり前なゴーズでセンチ破壊。返しで相手は激流怖くてダンセル出さずに、開闢でエメラルとゴーズ破壊。返しでホープレイで勝ち。
2D目:メタがかみ合いつつ。最後ライフ計算間違えてというか、似たり寄ったりなお互いのライフを逆と思って倒しにいけず1ターン猶予与えてしまったことが恥ずかしい。まじ見てた人は忘れてください←


3回戦:カセットくん:BF
○○
1D目:普通のアド重視のプレイで勝ち。正直初手ヴェーラー2でヒヤッとしてた。
2D目:普通に勝ち。シュラに戦闘破壊されたりも2回してたはずだけど、つらく感じるような場面もなく・・・。

4回戦:りとるくん:ガジェ
○×ET○
1D目:なんか勝った!
2D目:相手は基本的にやりたい動きが出来てた感じで、こっちは何も出来ない感じ。首の皮1枚で繋がってるような状況の中、やっと貪欲発動できるまでいって(キンギョとかがないと貪欲までターンかかる;)何とか引いたのがガジェ2枚でまじ厳しい。レッドガジェット裏守備など最小限のリスクの動きをしながらなんとか生き抜くも、最後はダムが崩壊しましたw
3D目:エキストラ入りそうだったので、警告宣告抜いて、テンポを崩せるヴェーラーをもう1度デッキに戻しました。先攻取るもガジェの被りがあって、正直返しが弱そうな感じ。相手は普通に動いてくる。さらには蘇生、キンギョでルーラー魔法宣言まで。これはヴェーラー。返しトップ嵐で勝ち。この大嵐引きはさすがにびっくりするくらい強かった。

最終戦:チユウさん:ガジェ
○○
1D目:ガジェ被りでちょっとやばいところギガントでギアフレサーチしてごまかそうとか考えるも、代償引いて、代償のみを伏せる。そのまま通る。勝ち。
2D目:普通の攻防・・・のところに代償引き込んで勝ち。



優勝できました。
りとるくんのところの嵐だけはなかなか稀にしか見れない鬼引きだった。
このあとサブイベのランダムチーム戦も個人戦績は3連勝して、この日は通算8連勝て言う無駄な強さを発揮してました。本選はりとるくんのときの大嵐引きから運がよくなった感じで、最終戦は代償で決めてるし・・・麻雀的に言うと流れ掴んだ!みたいな感じw
余談だけど、りとるくんと1日の間に2回も当たって、さらにはエキストラもしてたw


@ガジェ
ヒロビを今まで使ってたんだけど、アドが取れる動きてのが見当たらないのが不満で、手札が良い時に噛み合わせを狙ってアド取るしかなく、さらにはカードゲームにつきものの手札事故が起こることも計算に入れるとヒロビ使いたくなくなってこれを使い始めました。基本的にキンギョ二重召喚でギガント立てれば2300エアーマンが出てるといえる手札効率。さらにそれが起こしやすく能動的に動けて強く感じてます。そのメリットがあって、マシンナーズも投入してガジェ被りも3枚までならわりと許容できるというのが良い感じで気に入ってます。

悩むところが強欲謙虚。正直ガジェなしだとかのときに欲しく感じるものの、キンギョからギガント立てるてキンギョ回収すると、その間腐ります。ギガント立ててるからいいじゃないて意見もあるだろうけど、そのとき強欲謙虚が罠だったりするともっと強い。悩んでるところ。

自分のゴーズは・・・↑のガジェがないのがイヤだから強欲謙虚入れたい気もするけど、出来れば入れたくない、て考えてたときに入れることにしました。普通に1枚で戦線維持できそう、時間稼げそう的な意味で。受身的だけど、今のところ役立ってるから抜けないw試してみていらないなら抜こうかな程度で最初いれたんだけど、想定したときじゃなくて普通に他のときに役立ってるw

・サイド
いつもライオウに悩む。相手がサイドに入ってるかどうか分からなくて困ります。
なので最初のサイドチェンジでは、トラゴなどは入れてること多いです。
トラゴが普通に使えそうでライオウが入ってきそうとかなら保険も兼ねて投入。
例えばヒロビとか聖刻相手にしたときとかですね。聖刻相手にトラゴとか別に言うほど強くないのだけれど、”使えなくない”てのと”ライオウがくるかも”ていう2点が決断の根拠。
あとは転移も同じ理由で、入れてたりします。
他は・・・対虫枠がじつはこれでも不安に思ってます。マクロだけでは飽き足らず、暗闇も1入れてるのにね。枚数が3:1でなんか数字に綺麗さがありませんが。

他サイドラや転移はミラー中心。転移は先攻ギガントパクりましょう。
サイドラは・・・打点は普通に超えられかねないのだけれど、相手がギガントを先に出して、キンギョ加えてエンド→こっちもキンギョで倒しに行くとなると、ホープやマエストロークの戦闘破壊の場合、加えられたキンギョが不安要素。逆にキンギョ加えてギガント相打ちしたら、また同じことの繰り返し。これがイヤなので、ギガントにこっちのキンギョを投げるのではなくサイドラを投げたい。

・ミラー戦
サイクロン→できるだけ代償に温存。

ギガント→極力出させてから除去を打ちたく思ってます。ライフとられるのがイヤでそうじゃないこともあるけど。先にギガント出されると、返しで正直悩みます。特にバックなんてあったら、ホープはやめときたいし、マエストロークはヴェーラーいやだし、ギガント出してアド回収して相打ちしても、相手がまたギガント立てて同じことするし・・・etc
なので、ギガントがエキストラに残り枚数がないと楽になることもあるため、個人的にガギガントださせたところで除去を打ちたく思ってます。なので激流が悩みどころ。まぁでも守れるライフも大事なので頭固くせずに臨機応変にしてます。

・ガジェの色。お互いにキンギョ・二重召喚がないとき、もしくは切れたときは、明らかにグリーンガジェットが有利です。色の被りが見えたとしても、グリーンを立たせて、相手がグリーン持ってなかったら次のターン好きな色出してエクシーズできますし、何にせよ相手からどうするか動かないといけなくなります。逆に言うとこのような状況に陥りそうになったときは、イエローを問題ないときに出しておいて、グリーンを加えておいたり、色の投げ方に気を遣ってます。あとはそうできないときは赤裏守備も強いですね。

てなこと考えてました。
まぁギアフレ&フォートレス3の構築が出たときに作ってから使ってるだけなので、まだまだ考えが浅いでしょうけど。制限改訂でも代償がなくなるくらいなら全然使えそうなので、まだ使い続けたいですね。もちろん代償なくなって、周りがどうなるかもあるけれど。早いデッキばかりがまた出てくると、代償無しのデメリットも光り始めるかもだけど、周りも規制かかってれば、代償かかっても問題なしぽい。




最後に巫女服の夕凪君と写真とって帰宅w

運営と参加者の皆さんお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします><
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AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

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