
| BACK TO TOP |

浮き輪GP

>YGO

福岡では初の五人チーム戦!てことで出てきました。

当日、並び順は適当に決めて、、、

先鋒から順に
A,ガジェさん(暗黒)
B,アルトくん(ゼンマイ)
C,AMIDA(ゼンマイ)
D,ミッチェルくん(マーメイル)
E,ハットさん(ゼンマイ)

予選
一回戦:インゼクター
×○EX○
1D目:バックなしのところにダンセルギガマンホーネットくらった・・・
2D目:普通に勝った
3D目:エキストラなのでマジシャンシャークをしに。相手チェーンG。長考タイム。相手は次がバトルフェイズ最後なので、マジシャンシャークマジシャンウォーリアで止めて、ルーラーとウォーリアで攻撃力を上げたシャークの二体のダイレクト。もちろんトラゴをみたことあるので、モンスター効果宣言。安全にダメージ与えつつドローも最小限にさせる。これがうまくいったみたいでEX勝ち。

チーム:○○○○×

二回戦:ゼンマイ
○○
1D目:こっちのが強かった。
2D目:相手のバックが強かった。アド差も生まれて負けが見えてるところからスノーマンやらで粘る。アドバンテージも戻ってきてからは攻めに。コートオブアームズをだしてリヴァイコピーしたりとコートオブアームズも役に立って完璧にアドバンテージを返して勝ち。

チーム:○○○○×

三回戦:ゼンマイ
○○
1D目:先行カードカーからのモンパラ。ネズミとラビット計5枚とカードカーDの6枚の手札に。負け確信するも相手は逆にモンなし。ラビットを投げつつも最速手段で倒しにいってました。ほんと時間との勝負みたいでひやひや;
2D目:お互いまずまずの動き。立ち回り勝負は自分のが有利にもっていけて、最後はマジシャンシャーク通って勝った

チーム:○○○○×



本戦

1回戦:暗黒
○○
1D目:9割方負けてた。それくらいこちらから目に見えたプレミをしてくれてた。勝ち。このデュエル後に、相手が”相手の引きつえー”とかいってたけど、手札抹殺とか引きつつ勝ち確に持って行けそうなところを逃してる方に言われるほどの引きはしてないけどなーと思った。
2D目:勝ち

チーム:○○○○×


2回戦:電池さん:ラヴァル
○○
1D目:先行マイティコートルーラー魔法宣言。サレもらう。
2D目:膠着状態。2伏せして嵐もらっても、すぐ2伏せできたりして相手も攻めづらかったのだろう。降着してるときに、殴って表になったアルカナのFOOLに狙いを定めてカードを貯めて、バタフライアサシンからの8000サンドバックして勝ち。

チーム:×○○△○

準決勝:クロクニさん:ゼンマイ
×EX○○
1D目:相手のバックが全部除去で負け。自分がノーバック状態だったのでぎりぎりまでバック剥がしにいってたけど、さすがに攻めに行くことに。倒しにかかったけど罠に全部引っかかって負け。
2D目:ラストターン裏守備反転激流からの小突いて勝ち。この前もやったけど、EXの裏守備反転激流強い。
3D目:殴られた返しに、マジシャンシャークで勝ち。

チーム:○○○○○

決勝:クマさん:ゼンマイ
○○
1D目:勝ち
2D目:相手のバックが強すぎるパターン。最初はよかったけど、こっちもバックが薄くなって焦りつつ攻めてました。最後はライフを取りにGまで召還してきたのはさすがにプレミのようにこちらから見えた。あれなら裏守備の方が強い。勝ち。

チーム:×○○××


チーム戦績はうろ覚え。
惜しくも2位でした。
いつもアルト君と勝ちがかみ合わないのだけど、今回は一緒に7-0できたのはすごくよかった。
アルト君と一緒に、これでハットさんよりゼンマイ語れるwとか言ってたり、ハットさんVSゼルくんの卓で”あそこの試合どうなってるんだ?”とみんなで振り向いてみたら、ゼルくんがあまりにも誰がみても絶望的な表情をしてたりとか楽しかったw


難があったとすればジャッジくらいだろうか。よく知らない方がジャッジしておられて、ルールに関してはその方が対応してくれていたが、正直いまいちすぎました。カードのテキストを知らないところも結構あったのだろうけど、よくわかってないのに事務局に聞いて、こちらが問うてることと違う質問を事務局にしたりもあったし・・・。堂々とできてないし。普段はここまで言わないけど、今回はよくなかったとはっきり言えてしまう。
曖昧な理解もだめだし、堂々としないといけないし損な役回りではあるだろうけど、それくらいは覚悟してないとジャッジできない。
そんなこんなで自分もTCSのジャッジを2回やったけど今年は止めたし。


とりあえず

本日は皆さんお疲れ様でした、またよろしくお願いします。
ゼンマイいけそう!w
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんは、浮き輪グランプリ7-0おめでとうございます!
気になったことがあるのですがゼンマイミラーでスノーマンを投入した理由は何でしょうか?
2012/11/29(木) 00:11:58 | URL | マグナ #-[ 編集]
こんにちは、AMIDAです。
お初ながら、ありがとうございます。

本題なのですが、ゼンマイは多くのパターンの展開方法を持ちながら裏守備を安全に処理する動きやすい方法というのがあまりありません。ダイヤウルフとかならばあらかじめ処理できたり、ティラスでメイン2で処理など、1KILLしに行く時にあんまり好んでやりたいものでもありません。そのため裏守備が戦闘破壊耐性持ちやスノーマンのような場に触れるカードですとゼンマイ側からするとやりづらいものがあります。なので裏守備でおけるようなカードはゼンマイに対して入れたいと思うカードの一つと感じております。仮に大量展開してなくてもスノーマンなら処理しにくいラビットを攻撃されたときはダメステで処理したりもありますし、死霊などならショックルーラーから展開してきてもやられないなど安心できます。

実際1日の中で、アルカナフォースTHE FOOLや死霊といったカードを使ってこられる上手な方たちもいましたし、こっちも裏守備があれば展開の仕方を考えないといけなくなることは多々ありました。
2012/11/29(木) 04:35:01 | URL | AMIDA #-[ 編集]
初コメ失礼いたします。

詳しいレポート、非常に参考になります。

これからもブログ更新楽しみにしています♪

頑張ってください!
2012/12/09(日) 05:36:27 | URL | シュウ@ガジュマル #-[ 編集]
こんばんは、AMIDAです。

読み手のことを考えていない雑記ですが、何か参考になったなら幸いです。今月はぼちぼち大会に出るのでまた更新することもあると思いますので、見ていただければ嬉しく思います。よろしくおねがいします。
2012/12/10(月) 20:49:08 | URL | AMIDA #7yu2AX4I[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

