スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

最近とかすまいるとか

>YGO

ゼンマイを大会で使い始めて・・・
3-1
2-1
7-0
3-1
4-3
5-1
計31マッチ中24勝7敗
比率4:1
うーん、なんか、4回戦くらいなら全勝か1負けるかくらいですよな確率だなぁ・・・冴えてないw
今週のTCSとかもっと激しいのだから、もっと取れないとダメですね。まぁ、調整しそうにないですが・・・。


すまいる

先鋒からミッチェル、アルト、AMIDA
チーム戦績はうろ覚え。

1回戦 はらくん:ゼンマイ
○○
1:ルーラー投げてブラホされて。もう1度攻めに行ったらミラフォされて・・・。凄まじいくらい要所要所で強いカードをもたれててマジシャンシャーク通ってるのにすぐに勝てなかった・・・。
2:勝ち

チーム ○○○

2回戦 ライトロード
○×○
1:相手の立ち回りが全然よろしくない感じで、ちょっとずつアドをとっていて勝ち。
2:初手ソラエクからウォルフ沸く。裂け目とヴェーラーとまじしゃん×2と工場な手札でずっとそのウォルフに殴られ続けた。泣いた。
3:勝ち

チーム ×○○

本戦1回戦 カオドラ
○×EX○
1:確か先行3ハンデスしたはず。なんか先行で揃ってるときに限って最近は3ハンデスパターンばかり。
2:ジャッジのルールミスで近郊状態が溶けて死んだ。まぁ仕方ないし別に怒ってもないけど、事実はそんな感じ。
3:エキストラ勝ち

チーム×○○

本戦2回戦 夢舞くん:ゼンマイ
×○○
1:1伏せ幽閉のところにマジシャンシャーク決められた、死亡。隣でアルト君がマジシャンシャークをしてGでとまって、奥でミッチェル君がマジシャンシャークされつつもヴェーラーで止めてた。自分だけボコボコにされてた。泣いた。
2:やり返し
3:勝ち

チーム ○○○

本選3回戦 鶸さん:ヴェルズ
×○○
1:ライフは取られつつも、2ターンかけてナイトメアを超えに行けば勝てると思い、ゼンマイを投げる。とりあえず不可も無く上手くいって次のターンで勝てるつもりだったのけど、次のターンが来るまでもなく、上手いこと詰められた。強欲謙虚で見せてた宣告をつかわされてバーンで終了。勝敗は正直わからないくらい終盤まで良い感じの試合だったので、取るべき試合を落としたのではないかとちょっと焦った。
2:先行3ハンデス・・・昨日から3ハンデス結構ある、やばい。
3:相手先行、オピオンから罠のやつ回収されて3伏せくらいされる。自分初手カーD×2、工場、激流、警告、ドローでガイド。正直勝てる気しない。隣のアルト君も負けたと思ったと言ってたwww
いい流れはゼンマインからオピオン倒して工場も発動するのが理想だが、自爆特攻に聖杯を合わせられると話にならない。強制脱出とかならなんにしろ無理。奈落だとするならゼンマイン正解。だいぶ悩んだけど、自分もヒヤッとしながらガイドからアシッドを出す。聖杯だと壊滅するのとEXが近いのはわかっていたのでライフを負けておくわけにもいかず。結果これが正解だったみたいで、次のターンでEX入り、アシッドゴリ押しで勝ち。初手は弱かったけどかみ合わせ運は強かった。

×○○

決勝 HERO
○××
1:マジシャンシャークが揃ったことが相手に見える。相手フォトスラからカリバーとミラクルでシャイニング立てて、ライフを取りにきつつ盤面を超えづらくして(?)伏せなしでエンド。返しで、場にいるラビットとマジシャンシャーク合わせてコート+ヴォルカ。ヴォルカでシャイニング破壊のコートでカリバーをパクって素材2個外し5200。ヴォルカにガイドラ重ねて綺麗に1KILL。
2:あんまり引いてくる札が芳しくなく、大した事出来ず普通にやられていった。
3:次で倒しに行く前提で裂け目だけ貼ってがら空きでエンドしたら召喚ミラクル超融合で8000キラれた。おうふ。

チーム ×××

結果2位

浮き輪も2位
そのなかの3人で組んだGO-KENも2位
すまいるも2位
2位の呪いである・・・。

そして最後悔やまれる・・・。がら空きエンドしないでカーDセットの選択肢があったからなぁ・・・。
自分はカーD使って、サイクロンを引きに行くか、バックを引いてマジシャンシャークをミスった時に保険かけれればなと思った・・・。うーん・・・。カオドラのときやヴェルズの時は結構な駆け引き要素があって面白かった。まぁ、ほかは基本決めるか決められるかだから仕方ないんだけど・・・w
みなさんお疲れ様です。

今日は朝選挙にもいき、体調はなお悪くなり、最悪であります!早く治したいと思います!
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

いつも参考にさせてもらってます!

質問ですがゼンマインの効果でマジシャンは効果起動しますか?戦闘フェイズでも発動しますか?

あと、ヒロビが一番キツイです(>_<)
ヒロビ戦で気をつけることがあれば教えてください! 長文すいません
2012/12/17(月) 21:43:12 | URL | ゴトー #-[ 編集]
AMIDAです、こんばんは。

見てもらえているようで光栄です。
さて、一つ目の質問ですが、ゼンマインの破壊からまぬがれる効果は永続効果です。つまり効果を発動宣言するようなものではないので、マジシャンの「効果を発動した場合」というテキストを満たすことはできません。なのでマジシャンの効果は起動できません。ゼンマインはサイコショッカーやライオウのサーチを防ぐ効果みたいに常時発動している永続効果という裁定です。代わりにエンドフェイズにカードを1枚破壊する効果は誘発効果で、つまりは発動を宣言します。このときマニュファクチュアやマジシャンの効果を起動することは可能です。エンドフェイズといったちょっと変わったタイミングかもしれませんが可能です。

ヒロビはたしかにきついですね。自分もゼンマイ使い始めて3回は大会であたって2回負けてます。メインは正直いつもどおりにやるしかないかと思います。マエストロークやティラス、ゼンマインを投げたいところですね。とりあえず短期決戦を目指しつつ、それでいてもバックはほとんど除去なのでぎりぎりまではバックを使わせて無謀なことはしないようにしてます。ネズミから動いてで除去を使わせるなど心がけてます。
サイドチェンジ後は次元の裂け目やスノーマンの出番です。入ってくるであろうヴェーラーやGは回避できるようになるうえに、元から墓地にモンスターを貯めたいデッキなので裂け目はわりと使えると思います。スノーマンもアナザーまで超えられないのでいい感じです。スノーマンを一度見せると相手も不用意に裏守備を殴れなくなるのでクリッター裏守備なども混ぜてごまかしてます。そんな感じでしょうか。

長文失礼しました。これからもよろしくお願いします。
2012/12/18(火) 00:09:51 | URL | AMIDA #-[ 編集]
回答ありがとうございます!

ヒロビ相手の時に役立てせてもらいます!短期決戦ですか…やはりノロノロやっていると、超融合でもってかれたり、デュアスパでアドとられてキツイですね。
魔法罠はナイショ貪壺ブラフォミラフォ幽閉リビデスタロ強脱サンブレなどが投入されてたりされなかったりしていて構築が難しくて中々定まりません、色々回してんですけどオススメはありますか?

話が変わりますけどジャイアントハンドはかなりの制圧力を持っていると思うのですがEXに必須になりますか? 質問多くてすいません(>_<)
2012/12/18(火) 01:54:18 | URL | ゴトー #-[ 編集]
超融合、デュアスパといった除去カードが豊富なので、伏せられたカードは高確率で除去と考えるしかないですが、墓地まで貯まるとシャイニングまで立ってきます。シャイニングなどの高打点を超える方法がヴォルカくらいで、あとは罠に頼る受身になってしまうのもいただけない感じです。なので、出来る限りは急ぎたいところです。しかし無謀にマジシャンシャークしてもしょうがないので、常にどうやって最短でバックを外すか考えていきたいところですね。

魔法・罠についてはとても気持ちが分かります。自分も毎度デッキの数枚悩んでます。地味に入れ替えつつやっております。どれも一長一短なところがあるので難しいですね。
どれがいいとは自分も決まってないので言えませんが、ナイショ、ブラホ、幽閉、脱出装置あたりがその選択肢の中では僅差ですが扱いやすいと思っています。貪欲、ミラフォ、リビデ、スタロ、サンブレは扱いが難しいと思います。どれがいいと言いづらい選択肢の中なら少しでも使いやすいものを選びたいと思っております。ただミラフォはゼンマイが増えると意外にいいのかもしれないと思い始めていますね。激流奈落がなさそうなら伏せが残っていても展開してきますので。

ジャイアントハンドはむしろゼンマイ側が困らされそうなカードですね。他のデッキが積極的にこれを出してきますと厄介です。自分の1KILLには絡みづらいのでマエストロークみたいな投げやすいモンスターとしての採用になるのではないかと思います。
とここまでは一般的な扱われ方と現時点で思っていることでして、個人的にはなんとかエキストラの枠を開けてジャイアントハンド入れたいと思っています。ゼンマイミラーでどうしようもないときに立てておけばとりあえず1KILLされない可能性が出てきます。ラビット場の状況からマジシャン出して作るのがありそうなシチュエーションでしょうか。なので受けな使い方ですが、それでもゼンマイが増えるとミラーでどうしようもなくやられることもありえますので、それを少しでも確率として下げられるなら、個人でも勝ち続けたいプレイヤーとしては欲しいなと思っています。
2012/12/18(火) 02:41:32 | URL | AMIDA #-[ 編集]
なんほど、わかりやすいです!

手札事故の軽減、除去ができるサンブレが最近構築で見かけますね
いろいろこれからも試して行きたいと思います!

ジャイアントハンドはやっぱ必須になりますよね。エメラルかリヴァイら辺りをそろそろですかね…

これから考察、大会結果など楽しみにさせてもらいます!
2012/12/18(火) 16:55:40 | URL | ゴトー #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

AMIDA

Author:AMIDA
福岡県在住

知っている人は知っている?w
twitterメインで、たまにmixiです。
twitter→amida_waha

趣味一覧
手品・・・4年くらい
麻雀・・・3年くらい。近所の雀荘のフリー通い

卓上ゲーム
遊戯王・・・昔は結構やってました。今は非公認の運営などにもちょこっと協力してたりします。

昔の戦績
第1回TCS ベスト8
第2回TCS ベスト32
第3回TCS ベスト16
フロンティア協賛MFD杯 2位
その他mh杯などで優勝~入賞数回
遊戯王フロンティアに数回掲載されたりもしました。

最近また触り始めました。
第3回FCC 優勝
第2回KRCS ベスト8
第2回大分CS ベスト16
鹿児島CS2012 サブイベント優勝
          (本戦1回戦敗退後)
浮き輪GP チーム2位(個人全勝)
GO-KEN CS チーム2位(個人4ー3)
第3回ななみCS チーム優勝(個人6-1)
第3回KRCS チーム4位(個人5-2)

リセ・・・引退
バトルブレイク・・・停滞

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。